トランスフォーメーションゲームとは

Transformation Game® 人生は時として祝福、洞察、そして周囲の人たちとのハートのつながりに満たされます。また時には一連の停滞を通してつまずき、痛みを蓄え、意気消沈に落ち込むことさえあります。そして、何を試してみても、そこから抜け出す役に立たないように見えたりします。時には予期せず好意的な評価を得たり、誰かから奉仕をしてくれるという申し出を受けたりします。あるいは、人を助けるために手を差し出します。時には、奇跡が起こります。痛みは取り去られ、新しい方向が開き、そして起きそうも無いことが起きます。

人生がこの豊かな種類の経験で満たされているのとちょうど同じように、トランスフォーメーションゲームは楽しみながら、それでいてあなたの人生における鍵となる課題を理解するうえで十分な方法を提供する、楽しくて複雑なボードゲームです。

ゲームは、遊び感覚で、しかも効果的に、あなたがあなたの人生を演じている方法を理解し、そしてそれを優雅に変容させる方法を提供します。
人生という魂の旅のミニチュアを再現して、人々に、自分が創造した経験の種類を見たり、自分の特別なパターンや態度の価値、そして人生への反応を評価できる状況を用意します。強さにスポットライトをあて、盲点と限界を確認して、現在のチャレンジに斬新な展望をもたらします。

トランスフォーメーションゲームでは、サイコロを振ったり人生の道を進むときに、あなたが心にとどめておく焦点あるいは目的をつくることから始めます。『生まれる』前に、あなたの目的と関係がある強み、チャレンジ、内なる特質を示す一組のカードであなたの『無意識の封筒』を満たします。あなたは守護天使を選んで、それから、あなたの人生の道を移動していきます。 無意識の封筒からカードを取り出して、身体、感情、知性、精神の4つのレベルをプレイします。カードのいくつかは気づきをもたらします。あるものは痛みをもたらします。 そして、あなたは気づきを使って痛みをクリアすることができます。 そしてまた、自由意志や直観力を働かせたり、天使につながったり、批評やフィードバックをシェアする機会があります。
プレーヤーはサイコロを投げて、スクエアからスクエアへと自らの『パーソナリティ』を動かしていきますが、決してプロセスの受動的な参加者でありません。 スクエアとカードの多くは、イニシアティブと想像力を働かせて深く個人的なシェアをすることや、選択と決断をすることをあなたに要求します。 個人的なシェアや関わり合いを通して生き生きとしてくるゲームです。 セラピーとして設計されたものではありませんが、確かなセラピー的な価値があります。しかしどのくらい深く参加するかを決めるのも、どんな経験をするかを選ぶのも、プレーヤー次第です。

Insight / Setback ゲームには2つの主なカードがあります:それはインサイト(洞察)とセットバック(停滞)のカードです。

洞察のカードは、「予想外の危機によって、あなたは自分の内部の強さと力を現実化する機会を得ました」とか、「私は、変化を速めるために、私の信念システムを喜んで書き換えます」とか、「あなたは、前向きな展望を保持しています」といったものです。これらのカードを受け取ったプレーヤーは、それらのメッセージが彼らの目的をどのようにサポートするかについて シェアしたり、それらのメッセージがあてはまった時の例を挙げたりします。もっと深い関わりを必要とするインサイトカードもあります。 「生まれている他の一人のプレーヤーに、真実のフィードバックを伝える機会です」とか、「あなたがたった今あなた自身の1つの面を変えることができるとすると、それは何ですか? そしてそれはなぜですか?」とか、「個人の責任をとってください。あなたが次にどこへ動くか、選んでください」などです。

セットバックカードは、我々の一生で困難を引き起こす振る舞いと態度を際立たせます。例えば、「あなたは回避することによって停滞しています」とか、「あなたは、あなた自身の内側の真実に従うのではなく、いつも外側ばかりを見ています」とか、「自分がやりもしないで説教ばかり」などです。 これらのカードは、自らの人生における困難な領域を見て、それを改める方法を探求する機会をプレーヤーに提供します。

トランスフォーメーションゲームの歴史

トランスフォーメーションゲームは、Findhorn(フィンドホーン)財団でジョイ・ドレークとキャシィ・タイラーによって開発されました。最初のゲームワークショップは1978年に Findhorn で初めて提供されて以来、延べ数千人の人々が、いろいろな形でゲームを体験してきました。

オリジナルバージョン(2人の訓練されたガイドによる5人のプレーヤーのための徹底的なエクササイズ)は3日間、または一週間にわたるプログラムとして提供されました。改良版の Planetary Game は、20~120人が参加して行われ、プレーヤー自身が駒になって進む、実物大のゲームです。 参加者にとって、人生のすべての面について、惑星レベルで、あるいは個人の領域で、創造的にワークするユニークな機会となります。

1987年には、オリジナルバージョンをボードゲームへと昇華させ、レベルを変えながらプレイできるトランスフォーメーションゲーム(ボックスゲーム)がお目見えしました。 トランスフォーメーションゲームは一晩だけといった短い時間に、2~4人でプレイすることができます。 自分自身に対する洞察を得る手軽な方法として、または、問題を解決するのを助けるか、重要な個人の問題をはっきりさせるか、非生産的なふるまいを変えるためのツールとして、ファシリテーターとともに、あるいはファシリテーター無しで行うことができます。

それ以来、InnerLinks Inc(Transformation Gameプログラムと製品を研究、開発するためにつくられた会社)は、ファシリテーターのトレーニングをするとともに、ゲームの別バージョンを開発してきました。特別バージョンである Frameworks For Change は、組織やビジネスの場での問題解決用にデザインされ、 Frameworks Coaching Process は、仕事場でのコーチングツールとして提供されています。

ゲームの原版はジョイ・ドレークによって開発されました。彼女は15年間 Findhorn 財団で生活しました。彼女はこう言います。「私は人々がレッスンを学べるように『 Findhorn での経験』を再現して、わざわざ Findhorn まで行って3年の間そこで生活しなくても、そこで受け取る洞察を得られるようにしたかった」と。 そして「それは、我々が人生の全体を学習アリーナとして見始めたときに起こる、教育的なプロセスのエッセンスを抽出する方法でした」と。

ゲームについての独創的なアイデアはジョイからもたらされましたが、多くの人々がその開発と見直しに関わりました。 中でも、キャシィ・テイラーはジョイと一緒に、市販のトランスフォーメーションゲーム(ボックスゲーム)を開発しました。 しかし、間に合わせのゲームボードを使ったゲームファンたちとの何時間にも及ぶゲームや、激しいブレーンストーミンングとフィードバックセッション、 痛みの性質、創造力、神、精神性、個性、全体性、世界が動く方法についての長い哲学的な議論もありました。

現在、ゲームの異なるバージョンで訓練を受けたファシリテーターのネットワークが、世界のあちこちにあります。ジョイとキャシィは米国ノースカロライナのアッシュヴィルに住み、InnerLinks Associates(トランスフォーメーションゲームのいろいろな相談に応じたりトレーニングをする会社)を通して、変容の為の革新的なツールセットを研究・開発し、市場に出してきました。その間もInnerLinks Inc は Findhorn 財団に属し続け、そこにオフィスを持ち続けてきました。メアリー・イングリス(彼女も当初からゲームに関わっていました)は、InnerLinks Inc UK でジョイやキャシィとのパートナーであり、財団はもとより、日本、 アジア、南アフリカ、南アメリカ、ヨーロッパ中でプログラムをオーガナイズし続けています。現在はジョイとキャシィもFindhornに戻り、ゲームだけでなく財団の活動にも携わっています。

現在、複数のプログラムと製品がゲームファミリーを作っていて、世界中で InnerLinks Inc を通して入手可能です。

ゲームが当初開発された Findhorn 財団のホームページには、「フィンドホーン財団は、日常生活がスピリットの内なる声に導かれるダイナミックな実験であり、私たちは自然界の知性とともにそこで働き、より良い世界のビジョンに向けてインスピレーションに導かれた行動を取ります。私たちは自分たちが学んだことや生き方を、コミュニティやエコビレッジで行われるワークショップやカンファレンス、イベントなどでシェアします。」 と書かれています。

ゲームの種類

1)  Transformation Game®

ゲームを使って、より徹底的にトランスフォームを図るため、100時間のトレーニングを受けたファシリテーター(進行役)によるワークショップがあります。そのほか、 特定の状況におかれた方を対象としたゲームを使ったワークショップや、ゲームを使ったグループワークもできます。

2)  Transformation Game® Solo Version

1人用に作られた専門的なプログラムです。
個人のさまざまな側面に深くアプローチすることが可能なため、大きな変容を促します。

3)  Transformation Game® Group Version

ある1つの目的のもとに、2~5人が1つのチームを組み、いくつかのチームが各エリアに分かれて、トランスフォーメーションゲームに取り組みます。

グループバージョンでは『人生の道(ライフパス)』を床に作ってゲームします。

レギュラーゲームとの違いは、いくつかの『人生の道の場(イベント)』がグループバージョン用に作られており、人との交流をより多く生み出します。そのため、社会生活そのものがどのようになっているか、どのように進むのかなどダイナミックな経験ができる機会になります。

4)  Planetary Game

Findhorn のユニバーサルホールで4~5年に1度、開催されています。

このゲームは、大きな会場の床に、巨大な『人生の道(ライフパス)』を作ります。
世界中から60人以上の愛好者が集まり、1週間かけて行う大規模なイベントワークショップです。世界情勢、新しい生き方、新しいヴィジョンなどについて、60人以上がともに考え、受けいれて、行動を起こすという、Findhorn の理念である『 Love in Action 』 を実際に経験できる場です。また大きな変化や変容をコミュニティーとなって取り組むことができます。近年では、他の国でも開催されるようになりました。

また、New Year Game や Findhorn 財団設立50周年などのお祝い時に開催されることもあります。

市販のボックスゲームにはない、いくつかの「人生の道の場」やスコアボードを使用しますし、ルールも異なっています。カード類などのすべてが、ゲームが作られた頃のままの手作りで、参加者は各カードの衣装をまとって参加します。遊び心たっぷりですが、誰もが素晴らしい経験をすることができるでしょう。個人としてだけでなく、総体的にも同時にワークする、実物大のバージョンです。

5)  Frameworks for Change

組織のための自発的な学習プログラムです。 創造的なスペースをチームに提供するとともに、働く環境やチームのチャレンジに対してメンバーがどのように反応するかをテストすることができます。

各種ゲームのファシリテーターは InnerLinks Inc が養成しています。

※トランスフォーメーションゲームはファシリテーターとともに、あるいはファシリテーターなしでプレイできます。市販のボックスゲームは、どなたでも購入して楽しむことができます。(ご友人同士、ご家族などご家庭でのご使用は可能です。)

※ファシリテーターは、100時間に及ぶレギュラーゲームのトレーニングを受けた後、Solo バージョンのトレーニング受けることができます。

※ InnerLinks Inc のトレーニングを受けた公認ファシリテーター以外は、商業用に使用することはできません。

※トランスフォーメーションゲームの日本語版は、現在のところ市販されていません。英語バージョンはアマゾンで購入できます。

問い合わせ先

Findhornのプログラムに関して詳しくは財団ウェブサイトを参照してください
http://www.findhorn.org

またはInnerLinks Game Officeにコンタクトしてください。
InnerLinks Game Office, Findhorn Foundation, The Park, Forres IV36 3TZ, Scotland.
Tel : +44 (1309) 690992
Email : innerlinks@findhorn.org

米国でのプログラムについては info@innerlinks.com まで。
http://www.innerlinks.com